ご当地WAONカードは、WAONの決済のご利用だけではなく、
一枚のカードでそれぞれの地域の活動を支援することもできます。
広島市の中心部から概ね60㎞の圏内にある広島広域都市圏の24市町では、人口減少による経済活動の停滞や市民生活への影響対策として、「200万人広島都市圏構想」の実現に向け、ヒト・モノ・カネ・情報を循環させ、その中で付加価値が生み出される「ローカル経済圏」を構築するための取組を進めています。
「広島広域都市圏V WAON」は、電子マネーのご利用金額の一部が、広島広域都市圏の24市町で構成する広島広域都市圏協議会に寄付され、「200万人広島都市圏構想」の実現に向けた取組を支援します。
四国の「めぐりんWAON」「おもてなしMEGURINWAON」、香川県の「かがわ おもてなしWAON」は、高松市を中心とした地域ポイントカードとして使用できます。
香川県内にある飲食店や美容室などの「めぐりん加盟店」で共通ポイントがたまり、香川県内の様々なお店で利用ができます。
全天候型で通路も広いイオンのショッピングモールを活用し、地域住民の方の健康寿命を延ばす取り組みを、青森県・国立大学法人弘前大学、神奈川県と実施しました。
ショッピングモールの複数箇所に設けたタッチポイントにWAONをかざしたり、健康度測定会などに参加したりすると健康ポイントが貯まります。「WAON」を活用したイオンの電子版健康手帳「からだメモリ」に測定結果が蓄積されたり、「WAON」で歩数が確認できたりすることで、参加者自身が健康増進を実感でき、運動の習慣化を促進します。
イオンは2015年4月28日に、盛岡市および盛岡商工会議所と「地域連携協定」を締結し、三者で協力して地域経済活性化に取り組みます。 本協定はイオンとして初めて、自治体・商工会議所との三者協定となります。
ご当地WAON100種類目となった「MORIO-J」カードは、盛岡市の地域ポイントカードとして発行されました。加盟店でお客さまが「MORIO-J」カードを提示するとポイントが貯まります。また、同カード事業を運営する盛岡Value City株式会社がカード提示による売上の一部を盛岡の魅力あふれる街づくりに役立て、お客さまと商店街が一緒に盛り上げます。今夏、盛岡Value City 株式会社は国の交付金を活用し、同カードを利用したプレミアム付きポイント発行事業を行う予定です。